2017年12月16日

2017 クヌギ伐採

加茂でクヌギ6本を伐採して小分け。
椎茸の原木用に乾燥させる。

s-IMG_6106.jpg

s-IMG_6107.jpg

約1,000コマ分にはなるだろう。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 加茂のこと

2017年12月13日

五在所山

国土地理院の5万図を見ると越知町の五在所山から谷の内まで
破線があり地元で聞いてみると五在所の神様への往還道という。
もうかれこれ50年近く登られていないとのこと。
このコースを歩けるようにならないものかと思い実行。
まずは谷の内でゲストハウスを経営する金ちゃんと二人で
谷の内から十田峠間を歩いてみた。

9:57 谷の内発 金ちゃんの案内で破線ルートを歩く。
10:56 尾根筋に出る 思ったより荒れていない。

s-IMG_6101.jpg

ここでかなり西側に出ていることに気がつかず500mほど進んで引き返す。
地図上の破線よりかなりルートが違っていたのが原因。

11:44 823mの三角点到着 ここは読み通り。
    昼食にする。

s-IMG_6103.jpg

12:30 出発 尾根筋を快調に歩く。
12:51 十田峠着

s-IMG_6104.jpg

ここまでは倒木がいくつかあるものの道自体はしっかり残っており
気持ちのいい尾根歩きが続いていた。
本日の目的は達成したのでここで引き返す。
下山は谷の内東側の破線ルートを選ぶが大荒れ。

14:47 谷の内着。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 沢登り・登山

2017年11月26日

17-18 冬タイヤ交換

今年は冬の訪れが異様に早く一昨日は岩柄でも雪が舞った。
町道岩柄線が土砂崩れのため当分通行止めになっており
復旧は早くても来年2月らしい。
豪華な役場本庁に建て替える金はあっても
住民の少ない吸収合併地域に回す金はないということか。

例年より約一ヶ月早く軽トラの冬タイヤを装着する。

s-IMG_6080.jpg

セニックRX-4についてはホイール入手ができず延び延び。
16インチのPCD108/オフセット+36/5穴というのが決定的に少ない。
ホイールボルトが15mmなのでボルボ用でも合わない方が多い。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クルマ

2017年11月10日

2017秋 岩柄山の幸

岩柄でナメコと椎茸が採れだした。

s-IMG_6053.jpg

s-IMG_6054.jpg

s-IMG_6055.jpg

栗の収穫は終了。
今年は大豊作で例年の3倍。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 池川のこと

2017年10月23日

村田vsエンダム 2nd

ガードを上げてアップライト気味に撃ち合う。
アマ出身のボクサー正統派スタイルである。
かつて渡辺二郎と戦ったパヤオ・プーンタラットなど。
ただしこのタイプは攻撃が直線的になりやすいので
そこを狙い撃ちされると脆い。
昨夜の村田は前回ダウンを奪った右ストレートを中心に
左のボディフックを織り交ぜて角度を変えた攻撃だった。

今のミドル級戦線で一番与しやすしと観られるのは村田であり
当然オファーも殺到するのではないか。
その中で相手を選んで成長しつつ衰えの見えつつある絶対王者ゴロフキンに挑む。
これからは真の意味でマッチメークと日々のトレーニングが問われる。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記