2016年06月27日

若山隧道

別件の現地調査で訪れた国有林内に趣のある隧道があった。

s-IMG_4262.jpg

s-IMG_4268.jpg

ここはゲート閉鎖されている林道なのだが正式に鍵を借りて入林。
素掘りの隧道が標高830mの山中にひっそりとたたずんでいた。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧廃道・軌道

2016年06月24日

EU離脱

イギリスの一言ですませられる問題ではないEU離脱。

正式にはUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで
かなり乱暴にまとめると
王国同士の連合政府であり地方自治は各王国にあり
それぞれの立ち位置を考えると分裂の可能性も大きい。
移民問題も引き金となった今回の離脱投票だが
それをいうならば北アイルランド独立の再燃はないのか。
他にも二枚舌の外交が引き起こしたツケを払わずに
ここで分裂すればその二の舞になるのは明白なのだが。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

換気扇大型化

2年前に故障して交換した台所の換気扇だが
20cmだと今ひとつ排気が弱く感じた。
25cmだと単純計算で面積5割少々増加するので
思い切って交換、木造なので壁の加工も何とかなった。
4時間で終了。

s-IMG_4213.jpg
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・電気関連

2016年06月06日

CD換装

アクティにはFM/AMラジオが標準装備されているのだが
(一応2スピーカー内蔵でステレオ対応)
基本的に山の中なので全く無用の長物となっており
実際のところ一度も使用したことがない。
とはいえ、岩柄までの片道一時間近くは退屈なので
ラジオをCDデッキに換装した。
安物だがカロッツェリアのDEH-4200に。

s-IMG_4211.jpg

スピーカーも純正からトレードイン。

s-IMG_4210.jpg

posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記