2016年11月30日

パソコンデスクDIY

12年ほど使用していたパソコンデスクだが合板ということもあり
傍目にわかるほどのたわみが出ていた。

s-IMG_4931.jpg

s-IMG_4933.jpg

カバーも剥がれてきてさすがに使いづらく

s-IMG_4932.jpg

天板だけ交換すればいいのでいろいろ探していたが
人気のDIY全国チェーン某数字鳥は同じ合板で一見安いように思えたが
専用の脚は別売りで結局かなりの高額になるし
店員も専門的な知識がなかったので早々に退散。
地元の木材店でちょうどいいサイズで杉集成材をゲット@2,790也。
長年の使用で錆び付いたのか脚が外れないが
車用のチェーンレンチで何とか外す。

s-IMG_4934.jpg

s-IMG_4935.jpg

ネジ位置を再確認してまず増設コンセントの穴開け。
ドリルとジグソーで慎重に穴開けする。

s-IMG_4936.jpg

キーボードスライダーもそのまま流用。

s-IMG_4937.jpg

脚を取り付けて完了。

s-IMG_4938.jpg

s-IMG_4939.jpg

作業時間45分、これでしばらくは安泰。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン・電気関連

2016年11月25日

土佐あかうしの佃煮

土佐あかうしの細切れ肉を佃煮にする。

s-IMG_4930.jpg

牛肉の1/4ほどの生姜を薄切りにして醤油・酒で中火に煮る。
沸騰したら弱火にして混ぜながらひたすら煮込む。
煮詰まって焦げ出す寸前で取り出す。
ご飯の友に合うし、ネギと鰹節と一緒にうどんにのっけて
お湯をかけると肉うどんとなる。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

噴霧器修理

エンジン付き噴霧器を知人から貰った。
燃料ホース劣化とエンジン不動との申し送り。

s-IMG_4915.jpg

エンジン部分は全バラしてキャブクリーナーに一晩漬け込む。
幸いゴム類は汎用品で代用できた。

s-IMG_4916.jpg

燃料ホースはJAにて購入。

s-IMG_4917.jpg

組み立てて燃料投入すると無事始動。
費用\320、時間1時間半(ホース等購入時間含む)。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業

2016年11月08日

柳瀬まで川下り

シーズン最後の締めくくりに横畠本村から柳瀬まで下る。
9:00本村出発
11:55黒瀬キャンプ場
14:45柳瀬

s-IMG_4903.jpg

心配していた瀬切れもなく全コース乗って下れた。
ここまでの7年間大きな事故もなくカヌーツアーができた。
現状の動きでは来年からは関わる事もないので
これでひとまずカヌーガイドは卒業の可能性大。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月02日

柳谷村赤土集落跡

柳谷村赤土集落跡を訪問。
国道33号線から面河川右岸を急登する。
地形図に記載されている林道は見つからず新しい林道を走る。
まだ建設中のためかそれほど路面は荒れていない。

林道に入ってすぐの権現の滝。
s-IMG_4864.jpg

やがて標高620m付近から屋敷跡や石垣が見えてくる。
s-IMG_4861.jpg

s-IMG_4862.jpg

s-IMG_4863.jpg

奈良藪で確認したところ3戸あったが林道建設で壊されて
上記の1戸のみが残っているそうで田畑の跡もかなりなくなったとか。
離村は1970年代の前半だったように思うとの事であった。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校・地域