2016年02月13日

SSDへの換装

デスクトップパソコンであるメインマシンのHDDは128GBで
動画等は一切保存しないのでこの容量でも何とかなっていたが
さすがに空き容量の逼迫が激しく残り10GBまでになり
起動時のランダムアクセス面でも厳しくなってきた。
いろいろ考えたのだがとりあえずSSDに換装することにして
Transcend SSD370S/256GBを入手。

s-IMG_3633.jpg

現状で起動時以外の不満はなく安定していることから
OSはクリーンインストールではなくクローンを考えていた。
世間では「EaseUS Todo Backup Free」による方法が一般的だし
以前ノートPCのSSD換装で使用して使いやすかったので
これを考えていたのだが問題は場合によってはコマンド入力が必要で
ロジクールの無線キーボードを使っている当方としては
倉庫から有線キーボードを探すという手間がかかることになる。
Transcendの英語説明書を見ると同社のサイトでクローンソフトがあるらしい。
英語とはいえ何とかなりそうなのでトライしてみる。
「Transcend SSD Scope」というソフトをダウンロードして
「拡張容量」を確認して怪しげな文字化け日本語の連打を進行。
シャットダウン後にHDDを切り離すと無事起動。
HDD起動時は450secだったのが90secと劇的な改善。

s-IMG_3634.jpg
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコン・電気関連
この記事へのコメント
自由は土佐の加茂より partIII
管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けば助かります。

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう10.0にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by イーザス at 2016年12月22日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174044244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック