2017年02月10日

2017 夢甘栗剪定 岩柄編1

ぼちぼちと進んでいる岩柄圃場の剪定。

剪定前
s-IMG_5114.jpg

剪定後
s-IMG_5121.jpg

今日は寒波の影響でずっと雪の中だったが1/3まで終了。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業

2017年02月05日

2017 夢甘栗剪定

先々週から岩柄圃場での夢甘栗剪定を開始。
とはいえ先週から今週は仕事の都合でお休み。
2/4(土)に2週間ぶりに再開。

s-IMG_5113.jpg
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業

2017年01月26日

2017 スキー教室

恒例の日高村能津小学校の久万スキーランドスキー教室。

s-IMG_5101.jpg

スキースクールからフリーOKの判断が出た子供達を引率。
先週まで少雪だったが3日前から全コース滑走可能になっていたので
子供達も楽しめた様子、怪我もなく無事終了。

posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スケート

2017年01月22日

アクティ アンテナ交換

2015年の9月に納車となったアクティトラックだが
実のところわずか1ヶ月にてラジオアンテナを立木に引っかけてしまい
もののみごとにへし折ってしまったため
昨年6月にCDデッキに換装するまで音無し状態であった。
元々アクティの行動範囲ではAM/FMともにエリア外の事が多いのだが
ちょっとした仕事上の問題でラジオレスとはいかなくなった。
電装関係なのでまあ自力でやれるだろうと思い部品調達。
(株)ホンダパーツ西南高知営業所にて税込@2,560。

s-IMG_5066.jpg

交換前

s-IMG_5067.jpg

アクセルペダル横のコネクタを外してアンテナ本体を外す。
次にボディ運転席上のネジを外して引っこ抜く形になるのだが
狭いので後の作業を考えてコネクタに針金を縛り付けておく。

s-IMG_5069.jpg

引っ張って外したコネクタの先の針金に交換するコネクタを縛って
慎重に下から針金を引っ張って無事完了。

s-IMG_5070.jpg

作業時間30分。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

エラン RACE GSX 感想

'16-17モデルのエラン RACE GSX 182cmモデルの感想。
(あくまで昨シーズン使用の板との比較)

昨シーズンは'12-13 フォルクル RACE TIGER 183cmを使用。
どちらも大回転(GS)のレース向け板。
ラディウスはフォルクルR23でエランがR19.8となっている。

ビンディングはマーカーCOMP16.0からエランER17.0。
(実際にはエランはチロリアのOEM)
これも双方レーシングモデルなのでそう変わりはないだろう。

ブーツはレグザムの'11-10モデルから'15-16モデルに変更。
これもほぼ同等型番なので改良進化の範囲か。
実は年末に一式購入した際にいくつかのメーカー・モデルを試したが
現行モデルは全くフィットしないという情けない状況に陥ってしまい
在庫品の旧モデルを履いてみたところこれのみが履けたという
レグザム '15-16 POWER REX M110というブーツになっている。
(同型番の'16-17モデルはあえなくアウト)
それでも27.5cmでインナー内部を少し削ってかつ改良した靴下を履くという
かなり強引な方法での使用状況である。
ちなみに日常生活では26.0cmが多いがモノによっては25.5cmも可。
ただし堅めの長靴や登山靴になると26.5cmでないと長時間使用は不可。
自分の足形を恨むしかないのだろう・・・・・・・・・。

s-IMG_5052.jpg

まず初心者向けのファミリーコースで滑る。
低速だと曲がらずにバタつきを抑えてコントロールに苦しむ。
中上級者向けのアイデアルコースに移動してみるが
やはりスピードを抑えて滑ると板の重さが感じられてしまう。
このあたりフォルクルとは少し違っている。
縦に切って滑ってスピードを上げていくと
一気に安定感が増して早めにターンのきっかけを作ると楽に曲がる。
GSセットのポールに入ってみたがラディウスの大きなフォルクルよりは
安定しているし当然曲がりやすい。
ただ内足が引っかかった際にかなりリスキーな動作になるのだが
これは左右非対称の形状によるネガティブな反応かと思った。

とりあえず初滑り初日に合計25kmほど滑ってみての感想。
posted by 加茂のヤクザ@管理人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー・スケート